豊里地域活動協議会
 

「最近の活動」

「最近の活動」

住み慣れた地域で、健康で安心して暮らせる町づくり ふれあいのつどいが行われました

3月21日

子どもと地域の方々との交流を通じて、先人の方々の智恵を楽しみながら学ぶ体験ができました。

プログラム

  • 体操

  • ゲーム

  • レクレーション

〜地域社会福祉部会〜



2月1日

第6回東淀川区中学校

吹奏楽フェスティバル

クレオ大阪北ホールにて

関西大学北陽中学校…ジャズバンド部
大桐中学校………吹奏楽部
淡路中学校………吹奏楽部
井高野中学校……吹奏楽部
新東淀中学校……吹奏楽部
東淀中学校………吹奏楽部
瑞光中学校………ブラスバンド部



12月15日

豊里安全・安心フェスタ

いつ起こるかわからない災害にも対応できるように、地域住民の意識を高めました。

東南海、南海地震等の災害が予測される中、地域全体で防災対策訓練を行うことは重要な地域課題です。
安心・安全な地域づくりのため、地域の特色を取り入れた防災体験を行い、普段顔を合わさない人たちとの、コミュニケーションもあり、 連帯感が深まる一日でした。


地震体験車による体験学習
消防活動・災害救助の実演


栄養バランスを考えたメニューで、
高齢者世帯にありがちな
栄養の偏りを改善!

毎月第3週の水・木・金・土の4日間
地域主婦ボランティアが、
高齢者を対象にした
「食事サービス」を提供しています

-食事サービス-

お年寄りの
孤立化を防ごう!

食後は、参加者とボランティアが
おしゃべりやゲームなどで
交流を深めました。

〜地域社会福祉部会〜


秋の交通安全教室

自転車の安全走行と道路交通マナーを身につけよう♪

9月21日

近年、自転車による交通事故が多発しております。
皆さん、自転車のルールをどこまでご存知でしょうか?
意外と知らないことがたくさんあり、事故にあってからでは取り返しがつきません。 そこで、正しい知識を身につけて事故のない街づくりに取り組みたいと思います。
当日は、大阪府警・東淀川警察より自転車の安全走行と道路安全歩行の体験講習をしていただきました。

豊里小学校にて




社会を明るくする運動

7月6日

   
     
inserted by FC2 system